【まゆゆへのお礼コメント募集中】まゆゆに今までの総選挙のお礼をしよう!

皆さまお疲れさまでした。まゆゆの最後の総選挙終わりましたね。
長かった総選挙。みんな思う所は沢山あると思います。

このページのコメント欄にその「総選挙に関しての」みんなの想いを書き込んでください!
後日プリントアウトしてまゆゆに送らせていただきます。

※コメント内容は自由ですが、謝ったり、ネガティブな事を言うよりもポジティブなメッセージがいいと思います。
※まだ卒業はしていないので卒業に触れるのはいいと思いますが「卒業おめでとう」と言うにはまだ早いと思います。その時になったらまた同様のイベントをしようと思います。

コメント

内容に問題なければ「Send」ボタンを押してください。

85 件のコメント

  1. そのさん

    まゆゆ 総選挙2位おめでとう!
    最後まで戦ったまゆゆと、たまに戦えて、ファンはみんな誇らしい気持ちです。
    卒業発表、わかってたことだけど、涙が止まりませんでした。

    わたしは第一回から今回までずっと、ブレずに渡辺麻友に毎年投票してきました。
    そのことをきっと、一生誇りに思うと思う。

    推し変なんて、考えたこともなかった。
    AKBから離れたこともあったけど、総選挙の時期になるとやっぱりまゆゆの一位が見たくて、投票していました。

    いままで最高のアイドルまゆゆを見せてくれてありがとう。
    これからは女優渡辺麻友をずっと、応援していきます。

  2. lynn

    まゆゆ総選挙2位おめでとう‼︎
    メンバーもファンも入れ替わる中で、
    9回全て5位以内なんて、ほんとすごいね。
    誇りに思います。
    お疲れさまでした‼︎
    showroomで総選挙はファンの皆さんが主役だと思います、と言われて、少しほっとした気分になりました。今までずっと応援してきたこと後悔してません‼︎
    今も楽しいモバメをたくさん送ってきてくれるまゆゆが大好きです。
    これからも応援するよ!
    野菜食べれるようになってよかった(^-^;

  3. こんちゃん

    ついに卒業か…
    始めてまゆゆを知った時からあっという間に7年が経ってしまったかな…
    この7年間で色んな事を知って、色んなものを失くしてしまったけど、それでもまゆゆを推し続けてきて本当に良かった!
    これからの世の中を引っ張ってくのは俺たち次世代だ!
    これからもよろしく!

  4. まゆ

    総選挙2位おめでとうございます。
    卒業するまでまだ時間はあるのでアイドルを精一杯楽しんでね
    卒業してもずっと応援し続けます。
    まゆゆ大好き❤

  5. 美優まゆゆマイスター

    まゆゆ最後の総選挙お疲れさまでした
    今回の総選挙はTwitterのお仲間さん達と最後まで諦めないで投票した総選挙だったと思います。akb48のファンになってすぐにキラキラのツインテールのまゆゆを見つけてからはずっと変わらずまゆゆ推しですアイドルとしていつも頑張ってるまゆゆを見て私も頑張ってこれました。だから卒業は寂しいけれどまた新たな渡辺麻友をみてみたいので卒業後も楽しみにしています!!まゆゆの夢が叶いますように・・・これからも応援し続けます✨

  6. こはる

    麻友ちゃん最後の総選挙と卒業発表おつかれさまでした。
    私は小学生の頃からakbを見ていたので麻友ちゃんの偉大さははかりしれないぐらい、akbに貢献していて誰もが憧れるアイドルは渡辺麻友と慕われるほど麻友ちゃんの存在は大きいです!
    そんな麻友ちゃんが卒業してしまうと思うと悲しいですが、確かに今までの歴史は深くこれまでもakbに興味を注がせてくれて感謝だらけなので私は麻友ちゃんの卒業を嬉しく感じとらせています。
    まゆゆから大人になる渡辺麻友として、卒業しても応援し続けます。
    麻友ちゃん大大大好き♡

  7. 渡辺麻友⭐️いつも心にまゆゆコールを⭐️

    最後の総選挙。お疲れさまでした!
    9回連続の神7・TOP5・そして2位おめでとう☆
    正直、1位を取るのも大事だけど、AKB48としてずっと、あっちゃんや優子の時代からアイドルとしてブレずに輝き続けた事の方が難しい事だし、それを成し遂げたまゆゆを讃えたい!そして誇りに思うよ。
    あと半年、まゆゆもだけど慕ってくれる後輩メンバー達といっぱいAKBを楽しんでほしいな ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛ もちろんまゆゆ推しも楽しむから!
    卒業まであまり考え過ぎずにまゆゆらしく、アイドルとして輝いて、まゆゆらしくはっちゃけて(笑 ください( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧”

  8. ミッキー

    麻友ちゃん

    AKB選抜総選挙、そして、9回目の今年は卒業発表、本当にお疲れ様でした。
    さばドルで見つけた麻友ちゃんの「ファン」になったのは、2012年の総選挙のスピーチを聞いてから。
    それからずっと、この日は、涙無くして夜を越せない…特別な1日でした。
    今年は過去最高投票(毎年恒例、笑)!
    麻友ちゃんはきっと、卒業発表するって思っていたから、私も自分なりに限界まで頑張れました!
    一緒に「やりきった」と思えて、とても嬉しいです。
    麻友ちゃんの笑顔や歌声で、本当に元気を貰えています。
    卒業までの半年間、たくさん笑顔の麻友ちゃんに出逢えますように。
    卒業までの半年間、センターで光り輝き歌う麻友ちゃんの声が聴けますように。
    卒業までの半年間、麻友ちゃんが最高に幸せなアイドル人生を全うできますように!

    いつも応援しています。
    そして、ありがとう!

  9. tomato

    まゆちゃん最後の総選挙お疲れさま&2位おめでと♪ヽ(´▽`)/
    安堵とまゆちゃんの卒業発表で涙がとまらなかったよ。
    卒業してからも応援するねー。

  10. あおちゃん

    渡辺麻友さん。
    最後の神7として、最後の総選挙に向き合う姿、とても素敵でした。
    色々なことにチャレンジするあなたはこれ以上とないほど輝いて見えます。
    まずは卒業まで、目一杯AKB48を、48グループを盛り上げていきましょう!
    大好きです♡

  11. bigpure2010

    色々と忌々しいことがあった総選挙だったが、それでも15歳だった1回目から23歳である今年までまゆゆがずっと5位内にいたことは驚異的としか云い様がない。

    ある女性タレントが恋愛禁止条例を「悪魔の契約」呼ばわりし、「結婚宣言」テロを起こした難波の某メンバーを擁護しているが、僕に云わせればああゆう身勝手さしか感じない某メンバーよりも恋愛禁止というドグマを10年間も守り通し、10年間もきらびやかに輝きを放ち続けながら“アイドル”を全うしたまゆゆの強さと矜持こそ讃えるべきではないのか。

    このまゆゆの凄さと偉大さこそ、語り継ぐ価値が大いにあると思う。

  12. LOPEAR123

    総選挙2位おめでとう☆最後まで総選挙に出てくれて、一緒に戦ってくれてありがとう‼︎今年は自分が初めて参加した総選挙のときのように、熱く応援できとても楽しかったです‼︎showroomとメールもありがとう♪今年も可愛いメールをもらえてとても嬉しかったです(#^.^#)

  13. 渡辺かっちゃん

    麻友ちゃんへ
    最後の総選挙おつかれさまでした。
    第2位おめでとう!!そして9年連続神7、トップ5入りはほんとにすごいし誇りだと思います。まさにレジェンド。推していて誇りに思います。
    私の中でこんなに好きになった人は麻友ちゃんくらいだし、もうこれ以上応援したいって人は出てこないかも笑 それくらい麻友ちゃんのことが特別に大好きです。
    卒業まであと半年もないし寂しいけど、AKB48としての麻友ちゃん応援していくし、卒業してからもずっと麻友ちゃんを一番に応援しています。
    ソロでもグループでも活動忙しいと思うけど、無理せずに麻友ちゃんらしく頑張ってください。
    遠方に住んでるから全握くらいしか麻友ちゃんに会える機会はなかったけど、絶対会いに行きたいなって思ってます。卒コン絶対いくね!大好き。

  14. TAKAYUYU

    総選挙2位おめでとう。
    全ての総選挙で神7に入った、まゆゆは僕達の誇りです。
    これから先、まゆゆを越えるアイドルは出てこないと思う。
    まゆゆを好きでよかった。
    これからも応援するよ。

  15. まゆゆか

    最後の総選挙お疲れさま。2位おめでとう。
    第一回からすべての総選挙で神7入りという伝説を残したまゆゆは本当にアイドルの鑑だね!
    プレッシャーなどあったと思うけど耐え抜いたまゆゆは輝いていたよ!大好き!

  16. milc

    麻友ちゃん最後の総選挙お疲れさまです☆
    トータルではどれくらい投票したかわかんないくらい投票してきたけど
    今まで1票も無駄だったと思ったことはありません。
    何年もそう思わせてくれていた麻友ちゃんは最強のアイドルです。
    私がいつもテレビ番組を一時停止して麻友ちゃんを眺めるので、母も麻友ちゃんの事が大好きになり一緒に麻友ちゃんを応援するようになりました(笑)
    卒業発表の際、会場はメンバーだけでシーンとなっていましたが、少し覚悟していたのにテレビの前で私と母は叫んで号泣したよ。
    きっと同じような麻友ちゃんファンはたくさん居たと思います。
    だから、会場の「シーン・・・」だけが反応だと思わないでね(T_T)
    同性のアイドルにここまでハマれるのもきっと麻友ちゃんが最初で最後だと思う。
    アイドル曲の可愛い麻友ちゃん、最近はなかなか見れないけど残念少女のダークなかっこいい麻友ちゃん、全部大好き。
    一生懸命アイドルをしてくれてどうもありがとう。

  17. 埼玉の高校生

    大好きなまゆちゃん、総選挙お疲れ様でした。
    まっすぐに挑戦し続ける姿は本当にキラキラで、小学生のときからずーーーっと私の憧れです。私の中では毎年断トツ1位でした。
    これからも応援してるからね!だいすき!

  18. クーちゃん@マレーシア

    麻友選手総選挙お疲れ様でした!そして、第二
    位おめでとうございます!
    今年は私初投票なんですけど、年初から麻友推しになった事で、ファンの皆さんと一緒に麻友選手の応援を。本当に熱くになるね!
    渡辺麻友さん、ファンの皆さんよく頑張ったね。
    これは一生の思い出になります。
    本当にありがとうございます。

  19. オクムー

    総選挙お疲れ様でした、卒業しても、おおえんし続けまーす

  20. KANA

    麻友ちゃん。
    総選挙&卒業発表お疲れ様です。
    9年間ベスト5。
    9年間神7。
    その内一位があり、凄い記録です。
    誇りをもって下さい。
    私達推しも誇りです。

    デビュー時からの推しではないですが。
    麻友ちゃんのお母さんみたいに年の差ありますが。
    麻友ちゃん推しでAKB見てて楽しかったです。
    初めて投票して、その票が入ってると思った時は嬉しかったの覚えてます。

    卒業発表して。
    寂しい気持ち。
    よし!頑張れ。
    色々複雑ですが、応援する気持ちは変わりありません。
    個人的には舞台やって欲しいです。

    後、半年アイドルAKBとしてのまゆゆを見て応援して行きます。

    大好きです。
    まゆゆ推しで本当に良かったです(^_^)

  21. よっしー

    まゆゆ、総選挙お疲れ様でした。最後の総選挙、頂点にしてあげれなくてほんとにごめんね。でもスピーチ感動したよ。あと、半年で卒業してしまうのはほんとに寂しいけど、ずっとずっと大好きだからね。ドラマの撮影とかで大変だと思うけど、無理しないで頑張ってね。まゆゆ大好き!

  22. こねこね

    まゆちゃん総選挙2位おめでとうございます!!そして、お疲れ様でした。
    スピーチとってもとってもカッコよかったです。卒業発表…緊張感が伝わってきて…お腹痛くなっちゃいました笑

    卒業までの半年はもちろん卒業後とまゆちゃんが笑顔でいられるようにずっとずっと応援しています!!

  23. まゆゆふぁん

    麻友ちゃん最後の総選挙不安だったよね。
    でもやりましたっ!2位!本当にお疲れさま。
    今まで元気玉や笑顔をいっぱいもらって毎日楽しかったよ。
    これからもずっとずーっと応援するね。

    ご卒業おめでとう。

  24. きりん

    最後の総選挙お疲れ様でした。
    ファンの皆さんと一緒に頑張れて楽しかったです。麻友ちゃんのお陰です。ホンマにありがとう。
    私はお母さんくらいの年齢ですが麻友ちゃんを好きになってホンマに良かった!私が小さい頃から大好きなアイドルでいてくれるからです。
    しんどい事もたくさんあったでしょう。続けるのが難しいのに頑張ってて尊敬します。夢をホンマにありがとう。
    ありがとうしかない。
    卒業までますます全力で応援します!!身体に気をつけて頑張って下さいね!!

  25. はるぽぽ

    まゆゆ総選挙お疲れ様でした!
    私は7年間ずっとまゆゆ推しです。
    毎年スピーチがかっこよくてすごい尊敬してます。卒業発表もお疲れ様でした。
    卒業してからも変わらず応援するし大好きなままです。

  26. まゆゆりお婆ちゃん

    拝啓
    大好きなまゆちゃんへ。
    最後の総選挙が終わりましたね。その後いかがお過ごしですか?
    わたくしはあなたの残してくれた大切なAKBのメンバーの娘さん方が、まゆちゃんの総選挙スピーチ以後、愛しくてたまらなくなりました。
    振り返ればあなたの存在のお陰で、沢山の出逢いの場を頂きました。お陰でわたくしの暮らしは輝き今は幸せです、と言えるようになりました。

    いよいよ華やぐ命なりけり。
    好きな岡本かの子さんの歌です。

    これからは好きな道を歩んでくださいね。もう何をしてもまゆゆに譲れない魅力があることを十分に知ることができたので、この先は好きの度合い
    も、 ただただ増すだけです。
    そうしていつか恋愛もしてくれたら嬉しいです。少しだけ酸っぱい気持ちにもなり、人生を楽しみ
    周囲を 愉しませてくださるのであればそれが一番嬉しい。

    ファンとして卒業までの出来ることを、アイドルの渡辺麻友を支えることをここに誓います。
    そしてその後のまゆちゃんを、どうかこれからも応援させください。

    大好きな渡辺麻友さんへ。
    ひとりのまゆゆファンより。

    あなかしこ

  27. くまモン

    麻友ちゃん総選挙お疲れ様でした。
    ここ数年はさっしーとの対決でしたね。
    まゆさしの2人がAKBを引っ張っていてくれたんだと今回強く感じました。
    今年はファンの気持ちも色々だったのだけど、すごく頑張ってるってコメントは去年より多かったよ。
    つまりは、みんな麻友ちゃんの虜です。
    日頃の立ち振る舞いはもちろんのこと総選挙での麻友ちゃんの成長をみて、これからもずっと応援していこうと誓った人も多いはず。アイドルのカリスマ性はダントツで1位。それは間違いありませんから。
    これからは志高い後輩にお任せして、前を向いて歩んでいってください。応援してます。

  28. まゆゆ推しです!KEN

    まゆゆ、総選挙本当に色々あってお疲れ様でした!
    卒業までの長いようで短い時間を楽しみましょう!!!
    卒業しても生涯推しなので宜しくです。

  29. ゆーり

    麻友ちゃん今年の総選挙2位おめでとう!!そして今まで9回挑んできた選抜総選挙お疲れ様でした!9年連続神7(5位以内)の記録はほんとうに凄い✨色々なことを犠牲にしてAKB48に全てを捧げて努力して努力して頑張ってきた麻友ちゃんにしか出せない素晴らしい功績だと思います!これは麻友ちゃんの誇るところで麻友ヲタも胸を張って誇れるところきっとこの記録を破れる人はこれから現れないと私は思います。ほんとうにおめでとう!そして今年の総選挙でゆいはんが呼ばれたときに笑顔で大きな拍手をしていたところ、AKB48メンバーの朱里ちゃんや他の次世代のスピーチを真剣に聞いていたところ、こういうところにも麻友ちゃんの素晴らしさがでてたよ!麻友ちゃんは麻友ヲタがたくさんの人に自慢できるところばかりだよ2年連続AKB48第一党おめでとう!
    そして卒業発表もお疲れ様いよいよだなと思いましたあのような形になってしまったけど泣くのを我慢して言っていたことほんとに凄いです。さっしーと見つめあって大泣きしていたときに相当我慢して発表したんだなと尊敬しました。残りの半年間、これはきっと光の速さで過ぎ去っていくと思うだからアイドルまゆゆをたくさん楽しませてもらいます!後悔のないように!ほんとにお疲れ様でした!麻友ちゃんが大好きです

  30. まるえ~

    まゆゆへ、
    本当にお疲れ様でした。
    これからは、もっと、
    本当のまゆちゃんらしく伸び伸びして下さいね。
    充電してから、たくさん良い作品作って下さい。
    コンサートも待ってます。私も、
    悪いけど、akbは、卒業しますね。
    うふふ、
    楽しみ

  31. つー

    麻友ちゃん最後の総選挙お疲れ様でした。
    もしかして卒業発表もあるかな?と少しどこかで思っていました。
    卒業発表が現実になってしまい寂しさのあまりスピーチ中もテレビの前で涙してました泣
    でも新たな渡辺麻友を見れるのを楽しみにしてるからこれからも麻友ちゃんらしく無理せず頑張ってね!
    麻友ちゃん大好き!

  32. 妃知(ひち)

    麻友ちゃん、最後の総選挙お疲れ様でした。
    9年連続神7入りは、AKBの歴史に残る素晴らしいことで、きっと麻友ちゃんにしか成し遂げられなかったことです。AKBにすべてを捧げ、ひたすら努力してきた麻友ちゃんだから出来たこと。誇りを持っていいことです。
    「麻友ちゃんの背中を見て確実に後輩は成長している。」と他のメンバーのスピーチを聞いてそう思いました。麻友ちゃんのしてきたことは、決して無駄ではない。
    卒業するのは寂しいけど、麻友ちゃんが決めたこと。応援してるよ!これからもずっと麻友ちゃんのファン!一生麻友推し宣言!(*´꒳`*)

  33. 兼B'zファン文才ないのでまゆゆへの想いをを歌詞に込めました

    灯をともそう二人が歩いてきた日々に
    強い女性と決めつけてた君の涙がそう言ってる
    真っ直ぐな想いを卑怯者が踏みにじり
    裏切りこわしかけた愛は今つよくなってる

    どこにいてもきっといっしょだから
    さがそういつか出逢った頃の微笑み
    愛し合ったその理由を

    どこにいてもきっといっしょだから
    さがそうまだ見ぬ新しい驚きを
    手をとって
    I will be with you tonight don’t worry my baby
    忘れない君がしてくれたことすべて
    二人を繋いでいくその理由を

    ありがとう君をずっと守りたい
    悪い予感はどうか捨てて 愛しいひとよGood Night

  34. 潤平

    まゆゆ総選挙お疲れ様!
    卒業発表はびっくりしたけど、まゆゆが決めたことなら応援します!
    残りのAKBでの活動を楽しんで、悔いなく卒業してください!
    これからもまゆゆのファンでいます!

  35. くみぽて

    麻友ちゃん、総選挙お疲れ様でした✨

    青春時代の全てを大好きなAKBに捧げてきた麻友ちゃん。辛いことも悲しいこともあったでしょう……でも、そんな姿をいっさい見せず、全力でアイドルとして走ってきた麻友ちゃんが本当に誇りであり大好きです。神7の妹がステキな女性に成長し、アイドルとして沢山の元気や夢を私達に届けてくれました。
    ありがとうだけでは言い尽くせないよ……。
    もう、ね。こんなに凄いアイドルはきっと出てこないんじゃないかな。。。
    アイドルの麻友ちゃんが見れなくなるのは淋しいけど、女優:渡辺麻友を今まで以上に応援するよ!大好き!麻友ちゃん‼

  36. KAT

    9年間、本当にお疲れ様でした。
    まゆゆのスーピチはいつもかっこよくて、ステージ上で立派な姿を見せつける。
    そういえば、私がまゆゆを好きになったきっかけは第3回目の総選挙まゆゆのスーピチでした。
    『私は皆さんのことを信じるので、皆さんも私のことを信じてください。』
    すごく響きの良い言葉でした。
    それから六年、知らないうちにっていうか、あっという間にっという気もする。
    まだ学生だから、いつも出来るだけ限界まで投票しました。微力ながら、まゆゆに投票してよかった。
    6年間、辛いことや心が折れそうで諦めたい時もあったけど。でも一位を取った時は本当に嬉しかったです。あの時のまゆゆコールは最高でしたね。
    私は海外のファンで、あまりまゆゆと直接的会話する機会がないです。でも卒コンは絶対行きます!
    あなたは私たちファンの誇りです。だから自信を持って!私たちを信じて!
    卒業後もずっとまゆゆのファンとして応援してますw
    香港のファンだから、ヘタな日本語ですみません。

    ご活躍を期待しております
    今まで本当にありがとう、そしてこれからもよろしくお願いします。

  37. ♡ミンミン♡

    第2位、第1回から9年連続神7・top5おめでとうお疲れ様でした!
    これから先、9年連続神7やtop5に入る後輩がいるかもしれませんが、第1回からずっと入っているのは麻友ちゃんだけです。どんなに同じでも「第1回」からっていうのが大事だと思うし、素晴らしいと思います!麻友ちゃんは伝説を創れてると思います!
    卒業発表、お疲れ様でした!緊張しましたよね。
    卒業発表を総選挙前にあえて言わずに、直球勝負で総選挙に挑んだ麻友ちゃんは、かっこいいです!
    そういうところが麻友ちゃんの良さだと思っています。
    年内卒業ということで、限られた残りの時間、楽しんでください!
    卒業しても応援し続けます!こんなに人を好きになったのは、麻友ちゃんが初めてです♡
    私の推しは永遠に麻友ちゃんです☆
    頑張ってください!これから活動に期待してます♡

  38. ゆーすけ

    麻友ちゃん、今までお疲れ様でした。年内だからまだまだやることはあるけど、総選挙をひとつの分岐点だと考えたら、この言葉に尽きるかなあと。
    麻友ちゃんに直接感謝の気持ちを伝えたいので、スケジュール空いてたら、是非仙台の握手会にお出でください。待ってます!麻友ちゃん一生大好き!仙台のゆーすけでした!

  39. みな ୨୧♡*

    麻友ちゃん、第2位、9年連続神7、トップ5おめでとう!!!!
    力及ばずで悔しい部分もあったけど、私は麻友ヲタの皆さんと団結してできる限りのことはできた自信はあるし、麻友ちゃんにも私たちの愛は伝わっていると思います♪
    そして卒業発表。あのタイミングで発表したのは正解だったと思うよ。頼もしい後輩がたくさんできて本当によかったね!麻友ちゃんの去年のスピーチが心のどこかで響いていたんだと思います。
    9年間の総選挙、辛いことばかりだったと思うけどいつも前を向いて戦い続けてくれて本当にありがとう!!
    麻友ちゃんは間違いなく伝説を作りましたね。

  40. ゆり

    まゆちゃん、総選挙お疲れ様でした!!
    卒業の発表は驚いたけれど、AKBでアイドルとしてきらきら輝いてるまゆちゃんも、これからの新しいまゆちゃんも、大好き(*´ω`*) ずーっとずーっと応援し続けます!

  41. 麻友姫丸

    まゆゆ総選挙2位おめでとう
    ある程度予感はしてたけど
    卒業発表聞いたときはショックでしたね
    まゆゆの事が好きだからファンになる
    その好きなまゆゆが決心して
    新しい道に歩んでいく 応援します
    これからもずっとまゆゆやわ❤️
    素敵な女優さんになってください❗

  42. まゆゆ推しアッキー

    まゆゆ、総選挙お疲れ様でした!ずーっと神7として輝くまゆゆはめっちゃ最高です!
    AKB としてのまゆゆとはお別れになるけど、今度は女優の渡辺麻友としてこれからも応援してます!!
    まゆゆっと言う名のアイドルは永久に、不滅だー!!

  43. まちゅ

    まゆちゃん第2位おめでとう!
    歌番組に出てキラキラした笑顔で踊るまゆちゃんが大好き!
    ずっとずっと私の中でNo. 1はまゆちゃんだけ!

  44. 咲夢(さくら)

    まゆゆへ
    総選挙第2位おめでとう。毎年かっこいいスピーチを聞けて本当にまゆゆ推しでよかったなって思ってます。そして神7にずっと入ったこと、、、ほんとにすごい。あんなに苦しい総選挙に逃げることなくずっと出続けてくれてありがとう。今年も投票できてよかった!お疲れさま。

    卒業発表はすごくすごく辛かったけど、これからもずっと応援し続けるね。私が辛いときにまゆゆを見て元気をもらえたように、私もまゆゆが辛いときには支えられるようなファンの1人でいられるようになりたいです。一生ついていきます。だってまゆゆはずっと私にとって1番だから♡だからこれからもまゆゆらしく自分の道を進んでいってください。いっぱい握手会行くから残りのアイドルの時間も一緒に楽しもうね!

    最後の総選挙、一緒にがんばれてよかったです。まゆゆ推しであること誇りに思います。ゆっくり休んでね。またお手紙書いたり握手会行くね(あ、せっかくまゆゆにさくさくさんってあだ名つけてもらったのに恥ずかしくて握手会では自分から言えてない、ごめん〜っ!手紙では書くね。笑)。ほんとうにありがとう♡

  45. まるる

    いままでのまゆゆもこれからの渡辺麻友も大好きです!かわらずまゆゆと共にあります。

  46. 匿名

    いままでのまゆゆもこれからの渡辺麻友も大好きです!かわらずまゆゆと共にあります。

  47. さお

    まゆちゃん、総選挙おつかれさまでした!!
    今回の出馬といい、卒業発表のコメントといい、本当にまゆちゃんらしくて惚れ直しました!!
    高みを目指していればより良い所に行ける、
    私もそれを信じているし、まゆちゃんはこれからも、それを信じてじっと努力し続けてくれるんだろうなと思っています。(でもあまり自分を追い詰めないでね!)
    最後の総選挙、本当におつかれさまでした。
    卒業まであと半年、この期間は、難しいこと考えないで、存分に楽しんでほしいなぁ…!
    本当にまゆゆ推しでよかった。まゆちゃんに投票してよかったです。

  48. りづん@麻友ちゃん神推し

    麻友ちゃん(о´∀`о)総選挙お疲れ様です。長い間、戦ってくれてありがとう‼私は初めて麻友ちゃんに投票したのが第3回の時、娘と一緒にCDを買いに行ってそれからずっと麻友ちゃんだけに投票しています。今までたくさんの事がありましたね、いい事ばかりではなかったかもしれない。悲しい悔しい事もあったと思います。けれど麻友ちゃんが凛と気丈にしていてくれたから私達ファンは最後まで諦めず応援する事ができました。本当にありがとう‼たくさんの思い出をこれからも大切にして麻友ちゃんをずっとずっと応援していきます(о´∀`о)

  49. まなみ♬.*゜

    麻友ちゃんへ
    最後の総選挙お疲れ様でした!✨
    いつ見てもキラキラアイドルオーラ全開のまゆゆ!全部の総選挙で神7入りしてしかも5位以上なんて本当に本当にすごいです!!!そして10年も愚痴もこぼさず文句も言わず媚を売ることもせずスキャンダルもなく王道アイドルを貫いたあなたはAKB48の、私達ファンの誇りです。
    渡辺麻友ちゃんを好きになってよかった!幸せだった!!って心から思います!

  50. まゆゆファンとして

    麻友さん へ
    最後の総選挙ご苦労様でした!
    そしてAKB48のエースとしてメンバーに王道アイドルとしての道を示して頂き有難うございました。
    誰からも愛されている麻友さんをずっと応援できて本当に誇らしく思います。
    あと、半年と短い時間ですが全力で応援しますので是非このグループに残しておきたい想いを、メンバーに伝えてあげて下さい。
    これからも、そして卒業後もずっと麻友さんのファンとして、応援してます❗️

  51. 武蔵野星座

    麻友ちゃんへ
    今年の総選挙にあえて立候補してくれて、有難うございました。
    さまざまな心の葛藤が有ったと思いますが、今回は昨年以上にファンの皆さんが団結し、お互いを励ましあいながら、思い出に残る活動ができましたよ!
    ファンは推しに似るって言われますけど、ホントに麻友ちゃんのファンの皆さんは優しく、でも意思の強い素敵な人ばかりで、改めて麻友ちゃんを支えてくださっているファンの方々と麻友ちゃんの絆を感じられました。
    約束した一位の座を贈ることは出来ませんでしたが、9回連続5位以内という誰もなし得なかった伝説と二位という有終の美は飾らせていただけた事に、安堵と心からの感謝をしております。
    年内でご卒業という発表をされ、あと半年という限られた時間ですが、麻友ちゃんのAKB人生の総括となる半年をしっかり応援させて下さいね。
    また、ソロコンサートやソロシングルは卒業後でもいいので、その前に是非全世界のまゆゆファンの方々が皆さん参加できるような、大きな会場での卒業コンサートを開催してもらいたいですよね❣️
    もちろん、卒業されてもずっと貴女のファンとしてこれからも応援させてもらいます。
    最後の総選挙、麻友さんと一緒に頑張れた素敵な時間をありがとうございました。

  52. 情熱麻友

    麻友、総選挙お疲れ様でした。誰にも変な媚び売らず1人でアイドルを貫き通した姿あっぱれです。武士道を感じました。この精神を受け継げるメンバーが出るか否かでAKBの未来は決まります。麻友ありがとう。自分にとっても最後の総選挙でした。もう熱くなる事はないでしょう…。青春でした!これからもよろしくお願いします!

  53. ゆるゆるにまゆゆ

    真面目に王道アイドルを突き進んで、AKBグループの印象を守ってきたきたまゆゆは誰が何と言っても間違いなく「最高のアイドル」だと思います。辛いとき、まゆゆを見て頑張ろうと思える。そんな存在です。私もそう思ってるうちの一人です。まゆゆが居たから真面目でも良いって思えた。まゆゆが居たから頑張れた。アイドルを、AKBを好きになった。ありがとうございます。大好きです。
    女優として生き生きしているまゆゆを見るのが楽しみです。生意気な年下女子より。

  54. 有終の美

    麻友ちゃん選抜総選挙本当にお疲れ様でした。
    第1回から第9回まで神7入り、いや全ての選抜総選挙で5位以内。誰も破ることのできない立派な結果だと思います。まゆゆファン歴8年ぐらいかな、年々成長していく麻友ちゃん見させてもらいました。最近の麻友ちゃんめちゃくちゃ綺麗で、大人まゆゆ全開、女優としてもメキメキ力をつけて、最高の女性として見てます。残り少ないAKB48人生をゆっくり楽しんでください。本当にお疲れ様です。本当にまゆゆに出逢えてよかった。麻友ちゃんくれぐれも体調管理は大切にねぇ。納豆いっぱい食べてね!それでは握手会、卒コン楽しみにしてます。バイバイ(ヾ(´・ω・`)

  55. 匿名

    AKB自体は応援してなかったけど、まゆゆは本当のアイドルだと思ってるし、まゆゆは世界一可愛くてかっこいい。
    凛とした最高の世界一のアイドルだと思います。
    今後もまゆゆは絶対に応援してます。

  56. 原澤恭平

    まゆちゃん今までお疲れ様でした!
    僕がまゆゆを知ったのは小6のときでした
    初めて人を好きになったのがまゆゆでした
    今までたくさん元気をもらいました!
    これからはいろいろと大変だと思いますが、ファンは頑張りを見てるってことを忘れないで頑張って下さい!
    僕も1ファンとして応援してます!

  57. みかん

    まゆちゃん、お疲れ様でした。
    女性アイドルに興味を持ったこともないロックよりの私をこんなに夢中にさせたのはまゆゆ、あなただけです。
    そしてAKBを卒業してからの貴女の活躍をとーーっても楽しみにしています。
    あなたの優しい歌が大好きです。歌を続けて、自信を持ってください。サヨナラの橋は貴女にしか歌えません。
    ずっとファンです。

  58. ヒーロ

    まずは、お疲れ様でした!あなたのような人がアイドルだから皆ついて来て、応援したんだと思います、そして2位という立場に居たから1位の背中を見て目指せる努力や頑張りが輝いていたんだと思います!これから前に進むと思いますけど、振り返ったら仲間が居ることを忘れずに、なにも恐れずそのままでアイドルという肩書きが無く、1人の女性として素晴らしい芸能界の1人としていて下さい、さようならではなく、いってらっしゃいです!貴方の笑顔に励まされてる一ファンより、

  59. MARIA

    まゆちゃん、総選挙お疲れ様!!

    第1回からずっと神7に入っていて、改めてまゆちゃんはすごい人だと思いました!
    今回1位になれるかわからない状態でとっても不安で怖かったと思うけれど、よく頑張ったね(^^)
    2位で名前呼ばれて少し悔しい気持ちはあったけれど、まゆちゃんがステージ上で一生懸命スピーチしている姿かっこよかったよ✨

    卒業発表はほんとに残念だったけれど、まゆちゃんがやりたいことを全力で応援するからね!

    まゆちゃんの事、ほんとに1番愛してます
    まゆちゃんの笑顔が、大好きです(*≧∀≦*)

  60. まりん

    まゆゆへ
    まゆゆは私が初めて好きになった
    最初で最後の本当のアイドルです。
    完璧なアイドル像としてこれまでお疲れ様でした。
    これからはファンを1番ではなく
    まゆゆのことを1番に変わらず可愛くいてください!

  61. にっしー

    女優としても頑張ってください!!!!!!!!!!!!遠い兵庫から 応援してます。

  62. Kyochan

    麻友ちゃん、総選挙お疲れ様!!
    第1回から第9回までずっと神7、そしてずっとトップ5入り!
    ここまで凄い記録を打ち立てたのは、今在籍しているAKB48メンバーの中で、麻友ちゃんだけ。
    本当に凄いことだよ!!
    この記録は、麻友ちゃんが今まで他のメンバーよりも熱心に一つ一つの活動をしてきた成果だと思う。
    この9年間、本当によく頑張ったね!
    麻友ちゃんが卒業してしまうのは寂しいけど、卒業は麻友ちゃんが選んだ道。僕は、麻友ちゃんがAKB48を卒業しても、ずっと麻友ちゃんを応援します!麻友ちゃんだけについていきます!
    そして、卒業する日まではアイドルとしての麻友ちゃんを応援します!
    あなたがいてくれたから、楽しい日々を送れました。
    麻友ちゃん大好きです!!

  63. 浮城の東

    麻友ちゃん
    最後の総選挙お疲れ様でした。
    麻友ちゃんとファンの皆さんと一緒に最後までやり切って素晴らしい有終の美を飾れたことを心から感謝しています。惜しむらくは、荒天のため目の前で麻友ちゃんのスピーチを聞くことは叶いませんでしたが、自分は劇場のライブビューイングでみんなと一緒に聞くことができてとても良い思い出になりました。きっと麻友ちゃんにも私達の熱い思いが伝わっていた事と思います。麻友ちゃんのAKB人生総括の半年、しっかり応援していきます。その後も1から始めるつもりで、麻友ちゃんのことをずーっと応援して行きますね。
    最後の総選挙、本当に幸せな時間をありがとうございました。

  64. アーボ

    まゆゆ、沢山の笑顔をありがとう。AKBでは残り半年あまりですが、まゆゆにはこれから先も輝き続けて欲しいと思います。
    いつかソロコンサート見たいです。
    いつまでも応援しています。
    がんばれー✊‼

  65. Toby トビー

    まゆちゃん、総選挙第2位おめでとう!!
    9年間の総選挙お疲れ様でした!ずーっと神7に入って本当に凄いよ!
    今まで本当に頑張ったね、私たちはいつもまゆちゃんの努力を見ているよ。まゆヲタの誇りです!
    卒業発表してたね、本当に寂しいよ。
    私は海外のファンなので、そしてまだ高校生なので、まゆちゃんの握手会とかのイベントずっと行きたかった。卒業したら、まゆちゃんに会えてもっと難しいかなぁ。
    卒業の日まで、AKB48の、アイドルのまゆちゃんを全力で応援します!!

    私は香港からの女ヲタです ^_^
    もし私の日本語が間違っていたら、すいませんね。(>_<)

  66. m_yuko

    選挙 お疲れ様でした。2位おめでとう!
    色んな事情での出馬だったと思いますが、正直、今年は立候補しないでほしいと思っていました。でも、麻友ちゃんは、無理を承知で1位を目指します!と宣言しました。去年の得票差を考えると、1位宣言するのは勇気がいる事だったと思います。その勇気に答えるのが私達ファンの使命だと思い、選挙期間中もツイッターでの盛り上げ企画などファンも団結して戦う事ができました。麻友ちゃんもそれをちゃんと見ててくれたのは嬉しかったなぁ。
    麻友ちゃんは、最後に総選挙に立候補する事、1位を目指す!と宣言する事で、後輩達に夢を諦めるな、希望を胸進め、挑戦し続けろと言葉だけではなく、行動する事でメッセージを送ったんだと思います。そのメッセージをしっかり受け取ったメンバーもいる。麻友ちゃんが挑戦した事はAKBのこれからの糧になってると思います。私は、いつでも麻友ちゃんの味方です。ありがとう。大好き。

  67. こはる

    麻友ちゃん、これまでの総選挙本当にお疲れ様でした!今年の選挙に出るのはこれまで以上にすごく怖かったことと思うのに、ずーっとグループの先頭に立ってグループを盛り上げていたこと、弱音や文句を言わず逃げずに戦う麻友ちゃんが凛々しくて大好きです。今年も出馬してくれて、最後にまた麻友ちゃんを応援することができて良かった。神7としてずっと立ち続けたAKBの伝説のアイドルだね☆歌番組で麻友ちゃんが歌ってる姿を観れるのもあとわずか。これからも楽しみにしています!

  68. ゆりか

    麻友ちゃんへ。
    10年間スキャンダルもなく、誰よりも頑張っていたと思います。麻友ちゃんこそアイドルの鏡です。私は2年間しか麻友ちゃんに入れることができなかったけど、今年は57票も入れることができました。
    私は今中3で、麻友ちゃんの卒業は悲しいけど一緒に卒業することができることを嬉しく思っています。
    卒業コンサート、絶対に行きます。
    大好きです。

  69. カナカナ

    麻友さん2位おめでとうございます。そして、お疲れ様でした。
    麻友さんの最後の総選挙をきちんと見届けられました。まゆゆファンの皆さんと一緒に麻友さんを応援できたことは、私の思い出です。たくさんの思い出をありがとうございます。

    私の中での1位は渡辺麻友です。これからも応援してるよ。

    本当お疲れ様でした。そして、ありがとう。

  70. まゆなお

    第1回から第9回までの総選挙で全てトップ5、
    本当に凄いことです。まゆゆこそアイドル界の
    レジェンドだと思っています!!!
    まゆゆのおかげで毎年たくさんの人たちと
    熱くなることが出来て本当に楽しかったです!
    これからもずっとまゆヲタはまゆゆの味方です。
    この先もずっとついて行きます!!!!

  71. えいいちHA

    「有終の美」見届けました
    美しく気高くありました

  72. ぽた

    9回の総選挙でずっとトップ5入
    本当におめでとうございます。

    光り輝き続けることがどんなに凄いことなのか。
    私にとって、まゆちゃんは神です。

    どんな時も努力を怠らず、常に上を目指している姿は
    いつも我に返らされます。
    清く正しく美しく生きること。
    それを、一点の曇もなく、実直に進めているからこそ
    心に響く。
    そんな麻友ちゃんに、いつも勇気をもらえる。

    麻友ちゃんの推しで良かった。
    これからも、よろしくお願い致します。

    ずっと応援するよ。

  73. ネズ推し

    まゆゆ総選挙お疲れ様でした♪
    第2おめでとうございます!
    一位を目指してまゆゆとともに戦えた
    総選挙は本当に幸せです(*^^*)
    ついに来た卒業発表!覚悟はしていてもやっぱり
    寂しいです。卒業までの残り少ない時間をまゆゆと
    たくさん楽しめたらなと思います(⌒▽⌒)

  74. 栃木県宇都宮市✌️

    まゆゆ総選挙お疲れ様です。まゆゆがAKBに捧げて来た10年間素敵です。この10年間どれだけまゆゆがAKBの為にと思うと私もまゆゆは先輩の背中を見て来ましたね・今はまゆゆの背中を後輩達が見てます。私もまゆゆの10年間とても勇気付られました。そして渡辺麻友ありがとう!!これからも渡辺麻友ファンとして応援しています。まゆゆ頑張れ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  75. RIRI

    総選挙お疲れ様です。9年もプレッシャーに耐え続けてほんとにしんどかったと思うけど、総選挙の麻友ちゃんは輝いてました!卒業発表を聞いてテレビの前で号泣して、残り少ないAKB生活を楽しんでほしいなと思いました。絶対会いに行きます!!

  76. 柊野

    まゆゆ最後の総選挙お疲れ様です。
    そして第2位おめでとうございます。
    あなたは立派に戦い抜きました。その姿は美しくもあり僕は一生忘れません。
    今まで夢を見させてくれてありがとう。あなたは僕の人生でかけがえのない存在です。
    まゆゆのために戦えた総選挙は幸せでした。
    これからもずっと応援していきます。
    本当にありがとう。そしてお疲れ様です。
    残り少ないAKBとしての時間を僕はファンとして全力で支えます。

  77. もこもこ

    まずは9年間総選挙お疲れ様でした。
    卒業発表の覚悟は出来てたけど、やっぱり寂しいです。あと何回会いに行けるか分からないけど、卒業前に必ず会いに行きます!!!

  78. にゃんまる仮面

    総選挙2位おめでとう!!(*´∀`)
    最後の総選挙1位にさしてあげたかったけど、スピーチで悔いはない!と言ってたのを聞いて安心し良かったと思います☺️
    TVの前で号泣しまくりましたが、現実だと受け止めこれからも変わらず、まゆゆを応援していこうと思います!
    又、写真会や握手会サイン会etc…沢山会いに行きますね。
    本当に総選挙 おめでとうございます!!

  79. 青い三角巾

    やほ~♪一先ずお疲れさま( ´ ▽ ` )ノ
    昨日は色々あったね。テレビ越しに祈ってたよ。壇上での決意しっかり受け止めたよ。振り返ると去年はゆきりんに投票して今年はまゆゆ一択。ここ数年ずっと気になる存在。握手会でもようやく普通に話せるようになってきたけどいざ目の前にすると内心ドキドキ!笑
    卒業しても今と変わらず応援させてくださいね!てかずーーーっとね(^ ^)笑
    最後の総選挙2位おめでとう♪

  80. ✨まゆゆ✨神推し5年目

    まゆゆ!総選挙お疲れ様でした!
    そして、第2位!本当におめでとう
    今年はたくさんイベントに参加したい…いや、します!!!
    人見知りで上手く話せないかもだけど、まゆゆとたくさん話して克服したいです!
    ではまた、イベント会場で!!!

  81. ちゃっきー

    まゆちゃん2位おめでとう!!
    総選挙前も後も、どのメディアでも
    愛され続ける難しさについて言及されてて。
    やっぱりずーっと神7のまゆちゃんは改めて
    すごいと思ったよ!!みんな思ってるよ!!
    そしてこんなにも熱くなれる総選挙に
    毎年してくれてありがとう。
    1位を目指せること、
    ほんとに幸せで、とても誇りでした。
    いつまでも大好きです!
    ありがとう!レジェンド!!

  82. miha wang

    まゆゆ 2位おめでとう!
    毎年神7入ってるのはまゆゆだけなんだよ!
    ほんとにすごい!
    自慢の推し!!
    総選挙 お疲れ様でした~~!!